🍀活動報告🍀

こんにちは。とてもとてもお久しぶりです。


この度西南学院大学の文化部会に所属させていただくことになり、名称を「文芸部」に変更しております。以後よろしくお願いします。


以下、28日の活動報告です。

(今後は部会担当が活動報告を書きます)



今日も前回に引き続き対面での部会でした! やっぱり部員の顔を見て部会できるのはいいなあと思います。


今回読んだ本は横光利一の『笑われた子』です。

https://www.aozora.gr.jp/cards/000168/card2303.html



最初は5~10分程度で読める作品ないかな〜という不純な動機で作品を探していたんですが、青空文庫で色々読むうちにどれも面白くてすごく悩みました。


他の候補としては小川未明の『野ばら』、森鴎外の『杯』などがありましたが、3つに絞るのもやっと。

色々な本がスマホ1つで読める時代ってすごいですね。贅沢!


ちなみに最後の文でものの見事にガシリと心を掴まれてしまったのをきっかけに、

3年の部員から意見を伺っておきながら自分が独断で『笑われた子』に決定。


資料を作ったり論点をまとめたり、

そんなこんなで迎えた読書会当日。


まあグダグダになりました。


一応話すことについて準備はしてあったんですが、思うようにいかず……

人の意見を聞いて、要点を掴んで議論をふくらませていくのって、めちゃくちゃ難しいんですね……


自分以外の3年生や新入部員の皆さんが意見を言ってくれたり、投げかけた言葉に対して丁寧に反応をくれたりしたおかげでなんとかなりました。

「仮面」は何を表しているのか、また最後の主人公の心情をどうとらえるかで意見がわかれ、

進行役の自分も聞いていてとても楽しかったです。


部員の皆、本当にありがとう!



新入部員がなんと5人も入ってきてくれた()のですが、楽しんでもらえたのか不安なところです。


ゆるっと活動するのがこのサークルのモットーなところがあるので、まあ別にいっか〜と自分を慰めています。嘘です。精進します……



次は書く企画をする予定なので、読書会とはまた違った雰囲気を味わえるのではないかと思います。


新入部員の中にも書いてくれる人がいるみたいなので、今から楽しみです!!!



コロナに振り回されがちな毎日ですが、皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけください。


以上、28日の部会担当でした。