活動報告 7/14

こんにちは、文芸部です!

直近の部会から5日、前回の報告から39日も経ってますね……


本当は三週間を使って一つの部会企画を行う予定でしたが、色々あって部誌の原稿締切が延びたせいで予定がずれまして、その上でなんやかんや自然消滅という形に……不甲斐ない……



そういう訳で14日は合評会でした。

合評会とはなんぞや? という方がいるかもしれませんね。

軽く説明すると、文芸部の部誌(直近で夏文集)に掲載予定の作品について、皆で「ここすき!」「ここどういうこと?」「ここについて聞きたい」など、書き手も読み手も関係なく感想や意見を交換し合う場です。


編集としては(合評会の司会は編集が担当)、文集が作れるほど作品が集まるのだろうか……と不安でしたが、な、なんと!

今年の夏文集はたくさん作品が集まり、逆にてんやわんやのお祭り騒ぎです! ヤッタ〜! 本がつくれるぞ〜!!


合評会当日は作者による話題提起読み手による回答という形で合評会を進めました。

作品の読了感や所感というものはやはり個々人によって異なるもので、同じ作品についても様々な意見が見られました。中には意見に対し作者が「そこに気付いてもらえて嬉しい」と口にした一幕もあり、互いにとって有意義な会になり得たのではないかな、と。


合評会も終わり、いよいよ夏文集や大学祭への取り掛かりがスタート。

やらなければならないことがたくさんあって今からすでに億劫な気持ちですが……「読みたい」と思っていただける夏文集、「来たい」と思っていただける展示企画が作れたらいいなと思います。



話が長くなってしまいました。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。次回の活動は8月です!

以上、14日の部会担当でした。