🐟活動報告🐟

こんにちは〜

春が始まるのか冬が終わるのかせめぎあいの季節ですね!もしかして春、始まってますか?

そろそろ新入生はツイッターでサークルウォッチングしている頃でしょうか。

何か西南学院文芸同好会について質問があればTwitterのDMからどうぞ!

広報担当はチラシ作りにフリーペーパー作り、まだ見ぬ新入生を楽しみにちょっぴり頑張っています。

 

 

活動報告をします。

小説模写

映像や漫画などのワンシーンを文章で描写することに取り組みました。

広報担当はセリフを起こしただけのものしか書けませんでした>< 

部員の描写力には驚かされます。見たことのないシーンでも眼前にありありと浮かんでくるようです。

 

比喩表現について考えてみよう会

5つのテーマから1つ選んで比喩表現を用いて情景描写し、部員の書いたものを通して比喩表現について議論しました。

 

 テーマ

  1.「高台から見えた水平線に沈む夕日」

  2.「初めて見た水族館の魚たち」

  3.「夜のオフィス街の交差点」

  4.「夏祭りの花火大会」

  5.「人工衛星から見た地球」

 

広報担当は比喩表現のことを、文章の魂や価値とか作品"そのもの"だと思っていました。しかし物語の雰囲気作りのための道具(技術)と考えている部員もいました。

この活動で広報担当は何か書く際に、ストーリーの軸というよりも詩情のような私情が優先される自分の頭の中の仕組みを知りました。詩人だったのかもしれません、私!うお〜〜

          🐟

お喋りが過ぎました。でも少しでも伝わったら良いなって思います。

部員が書いた素敵なものは机出しで配布する春文集とフリーペーパーに載せる予定になっています!

 

次の部会は推理クイズをやるそうです。楽しみですね~

それでは

 

日々是観光

日々是観光

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes